Powered by Six Apart

2017年1月31日 (火)

eoブログが3月31日閉鎖されます。2月1日より引越ししました。引っ越し先のURLは↓に書いています。

引っ越し先のURLです。↓

http://jg3gkeee.sblo.jp/

現在のブログは2017年3月31日(金)15:00でサービスが終了いたします。

以上のような連絡を受けて苦慮し、いろいろ悩みました。 この際ブログを閉鎖してしまおうか、続けようか・・・

しかし連日アクセスが約200件あります、メールやウォーキングでお会いする 方にいろんな意見を頂いています。

結論として続行を決断しました。しかしここでは続けられないので移動します。

今後は下のURLでブログの更新を続けます。↓

http://jg3gkeee.sblo.jp/

お気に入りに及びブックマークに登録いただいている方々、面倒とは思いますが 変更をお願いします。

2017年3月31日(金)15:00までこの文章を掲載しておきます。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

i

2017-1-31-火曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は30日分です)

私のオリジナルホームページの質問を受けました。下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

目覚めたら4時30分でした。良く寝た、ウォーキングは無事に終えた。↓

K291311

5時10分、関西スーパー、玄関前気温、8℃ ↓

K291312

帰宅時の気温、12℃ 湿度 90% 今朝は少し汗をかいた。↓

K291313

帰宅時の霧の様子です。↓

K2913145

霧が深くてフラッシュ撮影は無理です。何とか撮影できたものだけです。↓

K291314

K291315

北区役所、鈴蘭台駅経由のコースです。↓

K291316

K291317

K291318

K291319

K2913110

K2913111

K2913112

K2913113

軒先に止めてあるので撮影できました。ミゼットⅡ ↓

K2913114

鈴蘭公園、6時2分到着、霧がフラッシュに反射してこんな写真になります。↓

K2913115

この写真が精一杯です。↓

K2913116

目をつむったワンちゃん。↓

K2913117

屋根の下なら撮影できました。↓

K2913118

K2913119

参加の爺や↓

K2913120

午前中婆や、病院の診察を受けに行きました。帰宅時にローソンでおでん
を購入、今夜は手間いらず、コンビニのおでんです。

正午過ぎに宅配便が届いた。今夜はおでんの予定でしたが変更、うどんすき。

パソコンフレンド、約20年お付き合いしていただいてる方からのプレゼント
料亭の味!!↓

K29131215

K2913121

午後はボランティアさんを養護老人ホームへ送迎する私のボランティア
活動の日です。↓

K2913122

安全運転で15:30無事に終えました。

帰宅と同時にまたまたいただき物、淡路島を小旅行された友人からお土産を
いただいた。今夜は「あわぢ 米 びーる」↓

K2913123

★30日の晩酌の肴

全体像↓

291301

これは美味しい、こんな宅配うどんすきあるんだ。↓

291302

薬味も一流。↓

291303

果物↓

291304

今日は驚きの一日でした。凄いうどんすきも初めて、米ビールも初めて。
友人っていいな・・・

2017年1月29日 (日)

2017-1-30-月曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は29日分です)

私のオリジナルホームページの質問を受けました。下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

前夜来客で飲酒量がすこし多く、目覚めがおそかった。

5時に出発、ウォーキングを無事に終えました。↓

K291301

北消防署脇、5時5分の気温、1℃ ↓

K291302

帰宅時の気温、8℃ 湿度 60% 今朝は暖かかった。↓

K291303

ウォーキング中、気になったものです。↓

K291304

K291305

K291306

K291307

6時30分、鈴蘭公園は快晴です。↓

K291308

K291309

ラジオ体操を皆さん頑張っています。↓

K2913010

参加のワンちゃんです。↓

K2913011

K2913012

2913013

K2913014

K2913015

K2913016

K2913017

K2913018

参加の爺や↓

K2913019

婆やは少し体調不良で昨夜は食べなかったし、飲まなかった。

今朝、ウォーキングから帰った時もまだ寝ていた。心配でしたが起きて 入浴したのですこし回復したかなと思った。

ウォーキング終えて帰宅時にコンビニでお粥を買って帰りました。

10時過ぎに婆や、起きてお粥を食べた。やれやれ食欲が少し回復 したようです。希望すれば病院も連れていきますが、今は静観です。

「大丈夫なのでそーっとしていて」婆やの思いを尊重して見守ります。

お粥は2食買ってきています。私、昼食は「餃子の王将」で済ませます。

午後は婆やも少し落ち着いたようです、昼寝しました。

★29日の晩酌の肴

婆やはお粥だけで済ませました。酒を飲むことを躊躇したけど婆やは
「飲みなさい」と言う、安堵してもらうのも手助けかな・・・

昨夜の残り物です、婆やが作ってくれました。↓

K291291_3

粕汁↓

K291292_3

切り干し大根↓

K291293_2

頂き物のチャーシュー↓

K291294_2

何も手助けができないもどかしさ。明日は一番に病院連れていきます。

2017-1-29-日曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は28日分です)

私のオリジナルホームページの質問を受けました。下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

今日は定刻に目覚めました。ウォーキングは無事に終えました。↓

K291291

5時、鈴蘭台西町の気温、4℃ ↓

K291292_2

K291293

帰宅時の気温、8℃ 湿度 60% ガレージの様子。暖かかった。↓

K291294

K291295

ウォーキング途中に気づいた飾り物です。↓

K291296

K291297

離職後最初に世話になったところですが、一度も働けませんでした。↓

K291298

K291299

鈴蘭台駅。↓

K2912910

K2912911

未だに開店できてないコンビニの建築物。↓

K2912912

6時1分、鈴蘭公園に到着しました。10分間休憩します。↓

K2912913

6時30分、鈴蘭公園が少し明るい、西の空はまだ暗いです。↓

K2912914

K2912915

ラジオ体操、みなさん暗くてもがんばっています。↓

K2912916

参加のワンちゃんです。↓

K2912917

K2912918

K2912919

K2912920

K2912921

K2912922

K2912923

参加の爺や↓

K2912924

午前中にコープデイズ北町の「魚秀」へ買い物に行きました。↓

K2912925

午後は昼寝です。

目覚めてスマホに入れる音楽の取り込みに熱中した。ファイルを
MP3に変換して取り込んでおかないと再生できない。

ウォーキング中、2時間は違う曲が聞けるようにした。

★28日の晩酌の肴

来客があったので写真は撮ることを控えました。

酒は少しオーバーに飲んじゃいました。一枚だけ写真があります。

291281

2017年1月27日 (金)

2017-1-28-土曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は27日分です)

私のオリジナルホームページの質問を受けました。下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

今朝は少し寝坊しました。↓

K291281_2

5時北消防署脇の気温 2℃ ↓

K291282_3

帰宅時の気温 9℃ 湿度 68% 寒くなかった。↓

K291283_2

今日は、鈴蘭橋、君影第五団地 君影公園 鈴蘭公園のコースです。

この石段は150段あります。途中休憩ベンチがあります。↓

K291284_2

K291285_2

新鈴蘭台公園、たぶん鈴蘭台で一番標高が高い公園と思います。↓

K291286

K291287

K291288

第五団地、これから君影台公園経由で鈴蘭公園へ向かいます。↓

K291289

K2912810

K2912811

K2912812

6時30分、鈴蘭公園、夜が明けがおそい。↓

K2912813

K2912814

今日は参加者が多い、ラジオ体操を皆さんがんばっています。↓

K2912815

参加のワンちゃんです。↓

K2912816

K2912817

K2912818

K2912819

K2912820

K2912821

参加の爺や↓

K2912822

昨年までローソンだったコンビニ、今朝7時ファミリーマートで開店。↓

K2912823

K2912824

500円の福袋を買って帰ったけど、欲しいものではありませんでした。↓

K2912825

なんとなく一日が過ぎていきましたが、夕刻差し入れを頂いた。↓

K2912826

午後は昼寝。

★27日の晩酌の肴

全体像↓

291271

皿うどん? 麺以外は婆やのオリジナルです。↓

291272

豚マン、スーパーでゲット。いがいと美味しい。↓

291273

果物。

291274

晩酌の肴、美味しかった。食材のほとんどは冷凍保存していたそうです。

2017年1月26日 (木)

2017-1-27-金曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は26日分です)

私のオリジナルホームページの質問を受けました。下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

天気の心配なし、元気にウォーキング出発、無事帰宅しました。↓

K291271

4時55分、杉尾神社境内の気温。マイナス4℃ ↓

K291272

帰宅時の気温、5℃ 湿度 62% 今朝は寒かったです。↓

K291273

杉尾神社、北区役所、鈴蘭台駅、鈴蘭台西口コースです。↓

K291274

K291275

K291276

K291277

K291278

K291279

K2912710

K2912711

K2912712

K2912713

鈴蘭台駅工事が見れました。↓

K2912714

K2912715

K2912716

K2912717

K2912718

K2912719

K2912720

6時2分、鈴蘭公園の時計、ガラスに氷が付いています。↓

K2912721

6時30分、鈴蘭公園快晴、空が少し明るい。↓

K2912722

西の空はまだ暗い。↓

K2912723

ラジオ体操をみなさんがんばっています。参加者増えています。↓

K2912724

参加のワンちゃんです。↓

K2912725

K2912726

K2912727

K2912728

K2912729

参加の爺や↓

K2912730

入浴前に洗車に行ったけど手が冷たい。↓

K2912731

午後は婆やが通院予約の日、中央病院までの送迎、帰宅時買い物。

★26日の晩酌の肴

全体像↓

291261

鯛しゃぶ、牡蠣もあります。↓

291262

野菜たっぷり↓

291263

ポン酢と薬味。↓

291264

ミカン↓

291265

婆やの病状は快方に向かっている、次の診察は一か月先です。

2017年1月25日 (水)

2017-1-26-木曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は25日分です)

私のオリジナルホームページの質問を受けました。下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

目覚めて天候を確認大丈夫雪はない、がんばってウォーキングにいってきました。↓

K291261

5時北区鳴子の気温、マイナス3℃ ↓

K291262

帰宅時の気温、4℃ 湿度 79% 寒かった。↓

K291263

5時21分、しあわせの村入口です。これから鈴蘭公園を目指します。↓

K291264

K291265

K291266

K291267

西鈴蘭台駅前バス停の電飾看板。↓

K291268

K291269

お互い対向車線横にあるコンビニ。↓

K2912610

K2912611

いろいろ飾ってあります。↓

K2912612

K2912613

6時30分、鈴蘭公園、月齢26.8日の月が見えます。↓

K2912614

K2912615

暗い広場でみなさんラジオ体操をがんばっています。↓

K29126165

参加のワンちゃんです。↓

K2912616

K2912617

K29126185

K2912618

K29126195

K2912619

参加の爺や↓

K2912620

昨日のお客さん、お土産にいただいた、ワインとシャンパンです。↓

K2912621

午後はマンションの「ふれあい交流サロン」に参加します。

今回は初釜、豪華な交流サロンでした。↓

K2912622

K2912623

K2912624

K2912625

K2912626

K2912627

K2912628

K2912629

K2912630

★25日の晩酌の肴

全体像↓

291251

今日はスーパーの冷凍食品半額の日、さっそくスパゲティーです。↓

2912525

トッピングは婆やオリジナルです。私はペペロンチーノ。↓

291253

婆やはなすのミートソース。↓

291255

コンソメスープ↓

291256

サラダ、ドレッシングは「和流」に分けてもらったものです。美味しい↓

291257

ミカン↓

291258

なんとなく楽しい一日でした。

2017-1-25-水曜日

 写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は24日分です)

私のオリジナルホームページの質問を受けました。下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

4時に外を点検したら雪化粧、でもウォーキングは行ってきました。↓

K291251

5時、鈴蘭台西町の気温、マイナス3℃ ↓

K291252

帰宅時の気温、5℃ 湿度 72% ↓

K291253

帰宅時通路から見るガレージの様子です。↓

K291254

北区役所、鈴蘭台駅、一本松交差点、鈴蘭公園のコースです。↓

K291255

K291256

K291257

K291258

K291259

K2912510

K29125115_2

K2912511

K2912512

K2912513

6時鈴蘭公園到着、10分間休憩します。↓

K2912514

6時30分、夜が明けません。↓

K2912515

参加者は極端に少ないです、17名でした。↓

K2912516

ラジオ体操をがんばる人。↓

K2912517

参加のワンちゃんは2匹でした。↓

K2912518

K2912519

参加の爺や↓

K2912520

午前中歯医者さんへ行きました。↓

K292521

今日、夕食はマンションのリフォームデザインをしてくれた友人
ご夫婦と会食です。

和流」で楽しみました。

飲むのは二人ですが生ビールの後、ワインを2本空け、酔たので今夜は
これでお終いです。

★料理の写真は店内の照明が暗かったのであきらめました。下のアドレスで店の
メニューを見てください。↓

http://kirei.woman.excite.co.jp/gourmet/hitosara/detail/28-0006075190

2017年1月23日 (月)

2017-1-24-火曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は23日分です)

私のオリジナルホームページの質問を受けました。下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

4時15分に目覚めました。ウォーキングは順調に終えました。↓

K291241

5時、北区南五葉を1丁目の気温です。マイナス 4℃ ↓

K291242

5時23分、しあわせの村入口です、これから鈴蘭公園に向かいます。↓

K291243

K291244

K291245

K291246

K291247

陸橋から夜景モード写真撮りました。↓

K291248

6時30分鈴蘭公園、月齢24.8ヶ月が出ています。少し明るいです。↓

K291249_2

K2912410

ラジオ体操を皆さん頑張っています。↓

K2912411

K2912412

参加のワンちゃんです。↓

K2912413

K2912414

K2912415

K2912416

K2912417

K2912418

K2912419

参加の爺や↓

K2912420

今日のランチタイムは友人3名、私たち夫婦合計5名で箕谷まで行く。

月に1回皆さんの空いた時間を調整して楽しんでいます。

本日はフレンチレストラン「ロイ エファール」で楽しみました。↓

http://sensuous.in/

総勢5名、私は運転しないのでビール飲めます。調子に乗って数本
注文した。「今日はビール、これで品切れです」

レストランで初めて聞いた言葉です。↓

K2912421

K2912422

K2912423

K2912424

K2912425

★晩酌は別腹、ちゃんと飲みました。

全体像↓

291231

昨日のキムチ鍋の残りです。↓

291232

頂き物のチャーシュー、これは美味しい、高級品!!↓

291233

果物↓

291234

月に一度のランチタイム、皆さんと歓談でき、料理も満喫できました。

2017年1月22日 (日)

2017-1-23-月曜日

写真をクリックすると拡大、見やすくなります。(記事は22日分です)

私のオリジナルホームページの質問を受けました。下のURLです。↓

http://www.eonet.ne.jp/~jiiya

目覚めが少し遅く、歩数が理想と思います。↓

K291231

5時5分、関西スーパーの玄関前の気温。↓

K291232

帰宅時の気温、6℃ 湿度 70% 寒くなかったです。↓

K291233

10年過ぎてもこのタイヤと飾りは変化がありません。↓

K291234

K291235

北区役所、走行中の電車、鈴蘭台駅、駅裏の坂道。↓

K291236

K291237

K291238

K291239

K2912310

K2912311

K2912312

K2912313

K2912314

K2912315

K2912316

K2912317

ローソンとして建築中を見ていました。完成後2ヶ月以上になり
ますが未だ開店に至っていません。

新聞の折り込みに店主募集が入っていました。ここのことかな。↓

K2912318

K2912319

駅裏、坂の途中店先に置いてあるベンチ、心遣いがいいですね。↓

K2912320

6時30分、鈴蘭公園です。↓

K2912321

K2912322

ラジオ体操みなさん暗くても頑張っています。↓

K2912323

K2912324

参加のワンちゃんです。↓

K2912325

K2912326

K2912327

参加の爺や↓

K2912328

おまけ、確か1983年私が41歳時の写真を見つけました。↓

K29123295

毎回日曜日撮影しています。西鈴蘭台駅前広場。↓

K2912329

スーパー食彩館、日曜朝市の準備中です。↓

K2912330

K2912331

午前中にコープデイズまで買い物に行きました。

帰宅と同時に来客、パソコン操作の実習。ウォーキング時お会いした
隣のマンションにお住まいの方。

クリスマス会に参加された時に写真撮影をした。その写真をUSB
メモリーに入れて渡した。

写真をパソコンに保存する方法、その他少し教えました。

午後はマンションの臨時総会に参加します。

始まった排水管取り換え工事に伴う諸問題の確認事項が主な議題でした。

★22日の晩酌の肴

全体像↓

291221

今夜はキムチ鍋です。↓

291222

291223

箸休めは沢庵です。↓

291224

ミカン↓

291225

臨時総会に参加後、来年度の役員要請を受けた。

アマチュア無線クラブ組織とマンション管理組織の違いをまざまざと
感じて帰った。

無線クラブで会長を13年務めた。でもこれは趣味の世界、マンション
管理の組織とは大違い。

丁重にお断りしたけど、このままでいいのか考え込みました。